新入スタッフ紹介(病棟介護士) | 看護部 | 大津病院
ブログ一覧

新入スタッフ紹介(病棟介護士)

看護部

皆さま、こんにちは!

今回は、昨年末から入職となった病棟介護士Yさんをご紹介致します。

------------------------------------------
【自己紹介】
昨年末より入職しています。よろしくお願いいたします。

Q1.他業種から介護業界へ転職したきっかけはなんですか?
以前はずっと飲食業一本で働いていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、テレビのニュースにもあるように続けていくことが、お店も私も非常に厳しく転職を決意しました。
その中で、介護職を選んだ理由としましては、母親が六年間寝たきりとなり私自身が介護の経験をしたこともあり、
その経験を通して私の中で介護職の重要性を利用する側が抱くありがたさ(感謝の心)を知ったことで勇気を持って未経験の地に飛び込みました。

Q2.なぜ大津病院を選びましたか?
いくつかの病院を訪問しました。
大津病院は無資格未経験のこんな私に温かく「大変だけど一緒に頑張ろう」と言ってくれました。
「一緒に」という言葉が私の背中を押してくれて入職を決意しました。
さらに月に9日も休みがあり、ほぼ無しというところも魅力でした。

Q3.未経験でも介護職はできますか?
最初は誰でも未経験です。
経験の有無で「できる」「できない」を決めるのではなく、まずは飛び込んでみてやってみることが大切だと思います。
ただ、一緒に働く仲間も大切です。そんな方なら面接で出会うことも大切です。

Q4.新型コロナウイルスの影響で、医療業界は敬遠されがちですが、実際入職されていかがですか?
新型コロナウイルス感染症の影響が無く、無関係とは言い切れませんが、個人的な印象としては、新型コロナウイルス病棟でもない限り飲食業界と比べ、感染リスクは低いのではないかと思います。
当院は、現在新型コロナウイルスの陽性患者の受け入れは行っていませんので、感染対策をしっかり行っていれば、必要以上にコロナを怖がることはなく、勤務することができています。

Q5.今後の目標や抱負はありますか?
まずは介護に関わる資格の取得を目指していきたいです。
今後、新型コロナウイルスが落ち着いた後に具体的に将来のことを考えていきたいです。

------------------------------------------

身体ががっちりと大きく、頼りになっています!

未経験でもスタッフみんな一丸となってサポートしています。

看護師・介護士ともに募集していますので、是非安心してお問い合わせください。