ブログ | 大津病院

ブログ

7/21更新!新入スタッフ紹介!~看護部門~

しちょう

皆様、こんにちは!
この4月から、新入スタッフの方が看護部門に加わってもらいました。
新型コロナウイルスの影響により、様々な対策を迫られていることがありますが、その中でも明るく仕事をしています!!

いろんな方に、新入スタッフを知っていただければと思い、ご紹介させていただきます☆

今回は3人目の紹介です!

I.N介護士(病棟担当)

★通勤時間が短く、プライベートな時間が増え、日々充実しています★


Q1.入社のきっかけは何ですか?
家から近く、通勤がしやすかったからです。
また、病院勤務をしたいと思い、大津病院を選びました。


Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
患者様の生活介助・身体介助を中心に業務を行っています。

Q3.最後に抱負を
患者様に寄り添った介護を行っていきたいと思っています。

------------------------------------------------

7/7に紹介!
U.A看護師(病棟担当)

★病院理念に共感し、入社しました★


Q1.入社のきっかけは何ですか?
自宅に近い病院を探していたときに、ウェブサイトで大津病院の理念を読み、こちらの病院で働きたいと思いました。

Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
現在の仕事内容は、オムツ交換、体位交換、注入食、バイタルサイン測定、顔面清拭、口腔ケア、吸引、看護記録を書いています。

Q3.最後に抱負を
今年学校を卒業し、まだ業務に慣れない毎日ですが、病棟の先輩方にご指導をいただきながら、患者様に安全安楽な医療を提供できるように早く成長したいです。

----------------------------------

6/12に紹介!
 E.Tさん(看護師 病棟担当)

★院長を含めスタッフの人柄が良く、相談しやすい環境の職場が魅力的です★


Q1.入社のきっかけは何ですか?
ホームページの内容を拝見し、アットホームな印象を受けたことと知り合いの方が外来に長く通っていて院長先生の人柄がとても好きと話しておられたのが入社の志望理由です。
また、面接時に復学を希望している旨を伝え、シフトを柔軟に対応してもらえるとのことだったのもあります。

Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
先輩看護師の指導の元、申し送りに参加後おむつ交換、注入、吸引、バイタル測定、創傷処置血糖チェック、インシュリン、食事介助を行います。
お昼休憩後、午前中にできなかった処置や患者さんのケア、バイタル再検、注入、夜勤勤務のスタッフへの申し送りです。
適宜、浣腸や点滴、マーゲンチューブの入れ替え、カフ圧チェック等も行います。

Q3.最後に抱負を
慣れない1つ1つの手技に悪戦苦闘の日々ですが、一歩ずつでも先輩看護師さんのように患者様の変化にも気づける看護師に成長できるよう頑張りたいと思います。


運動でストレス解消!

通所リハビリテーション

皆様、こんにちは!

6月になり自粛が徐々に緩和されてきましたね。
自粛の緩和により、外出できる機会が徐々に増えてきており、自粛前の生活に戻ってきているのではないでしょうか。
ところが、自粛の期間は思っていたより長く多くの方がストレスを感じたのではないでしょうか?
自粛により、体力が落ちている・何となく気力が湧かない等、利用者様からも聞かれ、実際多くの方が感じていることではないでしょうか?
そこで、大津通所リハビリテーションセンターへご利用してみませんか?

通所リハビリテーションセンターでは、理学療法士による、利用者様に合わせた運動プランの作成が可能です。


また、柔道整復師による運動前または運動後のリラクゼーションを施行することにより筋肉痛・疲労を予防していきます。

利用者様に合わせたプラン、運動時間(1時間のご利用からも可能です)を実施することにより無理なく運動ができますし、筋肉痛・疲労を予防することで、次の日も運動できる身体に整えます。


現在ご利用されている利用者様、これから利用して頂く利用者様、皆様一緒に運動をしてスカッとした気持ちで体力をつけ、自信をつけていきましょう!!

ご不明な点がありましたら、お気軽に通所リハビリテーションへご連絡下さい。

電話番号 06-6463-5151 担当 新福まで

スタッフ一同お待ちしております!


マスク寄贈いただきました

ブログ

このたび、久院長とのご縁があり、NPO法人幡ヶ谷再生大学復興再生部様より、新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいとのことで、マスクの寄贈をいただきました。

感染症予防のため有効に活用させていただきます。

職員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

今後とも感染防止に最善をつくし、地域医療に努めてまいりたいと思います。



アルコールディスペンサー導入!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

当院では、新型コロナウイルス等の感染予防の為、自動手指消毒器を導入しています。



消毒器に触れることなく、手をかざすだけで消毒液が出てくるため、衛生的で使用できます。

手の力が弱い方や手が怪我等で動きづらい方でも、ご利用できるようになっています。


スタッフ一同、手指衛生を徹底し、感染予防に努めてまいりますので、皆さまも手洗い・うがい・手指消毒のこまめな実施をしてください。

受付に置いておりますので、ご来院の際はぜひご利用ください!

通所リハビリテーションセンター 言語聴覚士 松田


アロマで感染予防!

通所リハビリテーション

皆様、こんにちは!

世界中で新型コロナウイルスが感染拡大し、その感染対策が重要となっています。

マスクの着用・手洗い・うがい・手指消毒の徹底はもちろん、以前から当院の取り組みとして、

アロマテラピーによる感染対策を実施しています。

現在、消毒用アルコールも入手困難なため、今回は、80度以上のウォッカを用いてエッセンシャルオイル(ティートリー)抗菌スプレーを作成しました。


ガーゼにエッセンシャルオイルを染み込ませ、マスクの内側に入れることで、アロマの持つ抗菌・抗ウイルス作用で感染対策ができます。

簡単に作れ、手軽に使用できますので、是非、皆様も実践してみてください。
<50mlスプレーの作り方>
 ・ウォッカスピリタス(80度以上):5ml
 ・ティートリーオイル      :10滴
 ・水道水(あれば精製水)    :45ml


病院内でも、ティートリーのアロマランプを使用しています。
【ティートリーの効果】殺菌作用、抗炎症作用、免疫促進作用等や抗ウイルス作用も期待されています

皆様も、しっかり食べて、睡眠を取り、手洗い・うがい・手指消毒はこまめにきちんと実施していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

通所リハビリテーションセンター 言語聴覚士 松田