ブログ一覧 | 大津病院

ブログ一覧

5/23に「誤嚥性肺炎の予防」について講話があります

リハビリ

5月も中旬をすぎましたが、まだまだ寒暖差があり、体調に気を付けないといけない日が続きますね。

5/23に此花区社会福祉協議会さんと共催で「誤嚥性肺炎を予防しよう!」と題して飲み込み関する機能のチェックや誤嚥性肺炎予防のトレーニング方法について実技を交えながらお話しいたします!


誤嚥性肺炎を繰り返すと身体機能自体の低下も招きやすくなりますので、予防することは非常に大切です。

ご興味がありましたら、此花区社会福祉協議会へお問い合わせください。

言語聴覚士 松田


5月の飾りつけ 金太郎と藤の花がお出迎え!

その他

皆さまこんにちは(^▽^)/

ゴールデンウィークも終わり、過ごしやすいお天気になるかと思いきや気温差が激しい日々が続いております・・・(T_T)

体調管理が難しい日々が続きますが、皆様ご体調には十分お気を付けください

今回、5月の玄関飾りは金太郎と藤の花でお出迎えしております







また、お越しの際は是非ご覧ください

総務課 森山


生活に寄り添ったリハビリ提供

リハビリ

皆さま、こんにちは!

穏やかで過ごしやすい季節になり、外出の機会も増えてきますね。

当通所リハでも、「歩いて買い物に行きたい」「グランドゴルフを再開したい」といった外出して何かをしたいという目標を持って、リハビリを取り組まれている方が多くおられます。

その方がその方らしく過ごせるような目標を定めて取り組むことでモチベーションが高まり、効果的なリハビリが可能となります。

また1時間の短時間リハビリ等の生活リズムに合わせたサービス時間の調整も行っています。


随時見学も行っていますので、お気軽にお問合せください。

通所リハビリテーションセンター 理学療法士 新福


美化活動で院内清掃を行いました!

その他

更新が遅れましたが、4月4日に美化活動を行いました!!

今回は、院内清掃です♪

日頃、お掃除はしてもらっていますが、どうしても見えない部分などは汚れがあったりするため、今回はベットフレームの内側や床頭台の裏側等を中心に行いました。



「キレイにしますね~」と入院患者様にはお声がけしながら普段手が届かないところまで掃除をしました。

「キレイにしてくれてうれしいわ~」と患者様のお声が聞け、普段は中々事務職員は直接お話が出来ないのでうれしい交流となりました(^^♪

総務課 森山


桜の季節🌸

その他

皆さまこんにちは(^▽^)/

やっと、暖かくなってきて春めいてきましたね♪

今年のさくらの開花は例年より遅くなっているようですが、病院内の桜は満開です🌸






また、病院にお越しの際はご覧ください♪

総務課 森山