ブログ | 大津病院

ブログ

運動の季節になりました!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

大阪では、すっかり春になりましたね。

当院近くの公園の桜も満開で、この1週間は利用者様と一緒に運動も兼ねてお花見に行きました!

歩きながらのお花見でしたが、外出の機会の少ないご利用者様は春の雰囲気を感じることができ、積極的に歩かれていました。

今年度の4月は介護報酬改定がありましたので、当通所リハに関わる単位表等を掲載いたしますので、ご参照ください。


ストレッチを行うことで、転倒予防に繋がりますので、皆さまも少しずつ取り組まれてみてはいかがでしょうか!

また、大阪府でも新型コロナウイルス感染者が増えてきましたね。

当通所リハセンターでも、より一層感染対策を行いながら開所しております。

今回のコロナによってますますおうち時間が増えてきているのも事実です。

皆さま運動不足にはなっていませんか?

一緒に運動をしながら、このコロナの時期を乗り切り、収まった際に出かけられる身体を一緒に作りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田


病棟介護スタッフ募集中!

しちょう




 是非、ご一緒に働きましょう!
 お気軽にお問い合わせください!


 メールでのお問い合わせも受け付けています。
 メールアドレス:otsu-hp-info★cwo2.bai.ne.jp
 (★を@に変えてください)



通所リハの取り組み!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

今回は、当通所リハの取り組みについてお知らせしたいと思います。

1年ほど通われている方が少しずつ改善している方です!


利用者さんとスタッフが一緒になり、新しい目標に向かって取り組まれています!

まだまだ朝晩は寒くなりますので、皆さまお体にはお気を付けてください。

通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田


新入スタッフ紹介(病棟介護士)

しちょう

皆さま、こんにちは!

今回は、昨年末から入職となった病棟介護士Yさんをご紹介致します。

------------------------------------------
【自己紹介】
昨年末より入職しています。よろしくお願いいたします。

Q1.他業種から介護業界へ転職したきっかけはなんですか?
以前はずっと飲食業一本で働いていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、テレビのニュースにもあるように続けていくことが、お店も私も非常に厳しく転職を決意しました。
その中で、介護職を選んだ理由としましては、母親が六年間寝たきりとなり私自身が介護の経験をしたこともあり、
その経験を通して私の中で介護職の重要性を利用する側が抱くありがたさ(感謝の心)を知ったことで勇気を持って未経験の地に飛び込みました。

Q2.なぜ大津病院を選びましたか?
いくつかの病院を訪問しました。
大津病院は無資格未経験のこんな私に温かく「大変だけど一緒に頑張ろう」と言ってくれました。
「一緒に」という言葉が私の背中を押してくれて入職を決意しました。
さらに月に9日も休みがあり、ほぼ無しというところも魅力でした。

Q3.未経験でも介護職はできますか?
最初は誰でも未経験です。
経験の有無で「できる」「できない」を決めるのではなく、まずは飛び込んでみてやってみることが大切だと思います。
ただ、一緒に働く仲間も大切です。そんな方なら面接で出会うことも大切です。

Q4.新型コロナウイルスの影響で、医療業界は敬遠されがちですが、実際入職されていかがですか?
新型コロナウイルス感染症の影響が無く、無関係とは言い切れませんが、個人的な印象としては、新型コロナウイルス病棟でもない限り飲食業界と比べ、感染リスクは低いのではないかと思います。
当院は、現在新型コロナウイルスの陽性患者の受け入れは行っていませんので、感染対策をしっかり行っていれば、必要以上にコロナを怖がることはなく、勤務することができています。

Q5.今後の目標や抱負はありますか?
まずは介護に関わる資格の取得を目指していきたいです。
今後、新型コロナウイルスが落ち着いた後に具体的に将来のことを考えていきたいです。

------------------------------------------

身体ががっちりと大きく、頼りになっています!

未経験でもスタッフみんな一丸となってサポートしています。

看護師・介護士ともに募集していますので、是非安心してお問い合わせください。



目標達成!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

開所して約2年が経ち、少しずつ運動機会・習慣が増え、ご利用者様の目標が達成されることも増えてきています。

今回は、目標が達成できた2名の方をご紹介します!


理学療法士・言語聴覚士が各利用者様のニーズを聴取し、目標に合わせたプログラムを立案しています!

また、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大津病院 通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田