看護部 | 大津病院

ブログ一覧

ゆずのお風呂

看護部

皆様、こんにちは!

12月22日は冬至でした!そこで患者さんには、ゆずのお風呂に入っていただきました。

ゆずの香りが、浴室を中心に病棟内にも広がっていました。


当院では、医師と看護師による全身状態の観察の上、基本的に患者さま全員にお風呂に入っていただいています。

日々の入浴介助の中で、「先週は入れなかったけど今日はどうだろう?」「呼吸状態を見ながら、今日は清拭に変更しよう」など、それぞれの患者さんに関して、スタッフ同士での会話が活発に交わされています。

バイタルチェックや、浴室への移動、入浴後の処置など、看護師、介護士共に忙しい中ではありますが、「患者さんの安楽のために」を一番に考え、スタッフ全員が同じ方向を向けるよう努力しています。

入浴後も、これからの季節は乾燥による皮膚トラブルや、寒暖差によるヒートショックのリスクも高まります。
「保湿はどうしてあげたら良いか」「移動時の保温を大切に」と、みんなで試行錯誤しながら取り組んでいます。

これからも病棟スタッフで力を合わせ、患者さんの安全、安楽な入院生活を守っていけたらと思っています。

看護部 頓宮


10/31に「自宅でできる感染対策」の講演会を行いました!

看護部

こんにちは。看護師長の阪本です。

本日、此花区社会福祉協議会さんと共催で感染症に関する講演会を行なってきました。

明日から11月というのに今年はまだ昼間は暑いくらいですが、これから迎える冬本番に向けて、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症についての知識や予防法を
地域の方に知っていただける内容にしました。

皆さん真剣に話を聞かれ、マスクの正しい付け方なども実際に行っていただきました。



今後も地域の方のお役に立てるような知識や情報の提供をしていきたいと思います。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。


入職お祝い金キャンペーン

看護部

当院では、就職支援として入職お祝い金を最大20万円支給しています。

対象職種は病棟の看護師・准看護師、介護士、看護補助者です。

紹介会社を通さずに入職された常勤勤務の方に限ります。

看護補助者は未経験・無資格の方でも応募可能です。


随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

是非、一緒に働きましょう!

看護師長 阪本


ゆず湯のお風呂

看護部

皆さま、こんにちは!

本日12月22日は冬至ですね。

冬至とは、一年で最も昼の時間が短くなる日のことで、また「一陽来復」ともいい、良くないことが続いた後に良いことが巡って来ることを意味もあります。

また冬至にゆず湯に入ると風邪を引かないといわれています。

ですので、当院でも本日はゆず湯のお風呂に浸かっていただきました。


お風呂場にゆずの香りが立ち込め、穏やかな気持ちになることができました。

患者様からも「気持ちよかった」「温まるよ」といった声があり、喜んでいただけて良かったです。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないように体調を整えて良い年末をお迎えください。

看護部長 安部


オンライン面会の取り組みのご報告

看護部

皆さま、こんにちは。

新型コロナウイルス感染症が拡大し、はや3年が経ちます。
患者様とご家族様を繋ぐ手立てを考えながら過ごしてきました。
そして、当院では現在週1回ではありますが、自宅と病院を繋いだオンライン面会を実施しています。
7月から開始し約3ヶ月が経ち、延べ10組以上のご家族様のご利用がありました。

ご家族様と患者様が画面越しで直接お顔を見ながらお話しできることで、患者様の表情は明るくなり、普段とは違った一面を拝見することができました。

ご家族様からも「顔が見られて安心した」や「遠く離れている家族も参加できて良かった」等のお喜びのお言葉をいただきました。

まだまだ操作が不慣れであり、ご迷惑をおかけすることもありますが、皆さまに一層満足してもらえるようなサービスを提供できるようにスタッフ一丸となって取り組んでいくことを努めてまいります。


(ご家族様・ご本人様に撮影許可を得て、掲載しています)

新型コロナウイルス感染症が拡大し、直接面会を制限することになり、ご家族様や患者様にご不安かと思います。
今後もオンライン面会を継続してまいりますので、ご興味がありましたら、是非お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

看護部長 安部