通所リハビリテーション | 大津病院

ブログ

運動でストレス解消!

通所リハビリテーション

皆様、こんにちは!

6月になり自粛が徐々に緩和されてきましたね。
自粛の緩和により、外出できる機会が徐々に増えてきており、自粛前の生活に戻ってきているのではないでしょうか。
ところが、自粛の期間は思っていたより長く多くの方がストレスを感じたのではないでしょうか?
自粛により、体力が落ちている・何となく気力が湧かない等、利用者様からも聞かれ、実際多くの方が感じていることではないでしょうか?
そこで、大津通所リハビリテーションセンターへご利用してみませんか?

通所リハビリテーションセンターでは、理学療法士による、利用者様に合わせた運動プランの作成が可能です。


また、柔道整復師による運動前または運動後のリラクゼーションを施行することにより筋肉痛・疲労を予防していきます。

利用者様に合わせたプラン、運動時間(1時間のご利用からも可能です)を実施することにより無理なく運動ができますし、筋肉痛・疲労を予防することで、次の日も運動できる身体に整えます。


現在ご利用されている利用者様、これから利用して頂く利用者様、皆様一緒に運動をしてスカッとした気持ちで体力をつけ、自信をつけていきましょう!!

ご不明な点がありましたら、お気軽に通所リハビリテーションへご連絡下さい。

電話番号 06-6463-5151 担当 新福まで

スタッフ一同お待ちしております!


アルコールディスペンサー導入!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

当院では、新型コロナウイルス等の感染予防の為、自動手指消毒器を導入しています。



消毒器に触れることなく、手をかざすだけで消毒液が出てくるため、衛生的で使用できます。

手の力が弱い方や手が怪我等で動きづらい方でも、ご利用できるようになっています。


スタッフ一同、手指衛生を徹底し、感染予防に努めてまいりますので、皆さまも手洗い・うがい・手指消毒のこまめな実施をしてください。

受付に置いておりますので、ご来院の際はぜひご利用ください!

通所リハビリテーションセンター 言語聴覚士 松田


アロマで感染予防!

通所リハビリテーション

皆様、こんにちは!

世界中で新型コロナウイルスが感染拡大し、その感染対策が重要となっています。

マスクの着用・手洗い・うがい・手指消毒の徹底はもちろん、以前から当院の取り組みとして、

アロマテラピーによる感染対策を実施しています。

現在、消毒用アルコールも入手困難なため、今回は、80度以上のウォッカを用いてエッセンシャルオイル(ティートリー)抗菌スプレーを作成しました。


ガーゼにエッセンシャルオイルを染み込ませ、マスクの内側に入れることで、アロマの持つ抗菌・抗ウイルス作用で感染対策ができます。

簡単に作れ、手軽に使用できますので、是非、皆様も実践してみてください。
<50mlスプレーの作り方>
 ・ウォッカスピリタス(80度以上):5ml
 ・ティートリーオイル      :10滴
 ・水道水(あれば精製水)    :45ml


病院内でも、ティートリーのアロマランプを使用しています。
【ティートリーの効果】殺菌作用、抗炎症作用、免疫促進作用等や抗ウイルス作用も期待されています

皆様も、しっかり食べて、睡眠を取り、手洗い・うがい・手指消毒はこまめにきちんと実施していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

通所リハビリテーションセンター 言語聴覚士 松田


栄養入りおやつ part②

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは。本日は鏡開きですね!

今回は、通所リハでお出ししていますおやつをご紹介します。


運動後に召し上がられると、「さっぱりとしておいしい」と評判です!

シャーベット以外にも月替わりでBCAAやビタミン入りのフルーツゼリーや水ようかん・プリンをお出ししています。

是非、体験やご利用時にご賞味ください!

以前にも、鉄分入りウエハースの紹介もしておりますので、合わせてお読みください。
https://www.otsu-hp.com/blog/blog_cat03/entry-77.html

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

通所リハビリテーションセンター 言語聴覚士 松田


新年のご挨拶

通所リハビリテーション

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。

スタッフ一丸となり全力を尽くしますので、引き続きご支援いただきますようお願い申しあげます。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

大津病院通所リハビリテーションセンター スタッフ一同