通所リハビリテーション | 大津病院

ブログ

運動の季節になりました!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

大阪では、すっかり春になりましたね。

当院近くの公園の桜も満開で、この1週間は利用者様と一緒に運動も兼ねてお花見に行きました!

歩きながらのお花見でしたが、外出の機会の少ないご利用者様は春の雰囲気を感じることができ、積極的に歩かれていました。

今年度の4月は介護報酬改定がありましたので、当通所リハに関わる単位表等を掲載いたしますので、ご参照ください。


ストレッチを行うことで、転倒予防に繋がりますので、皆さまも少しずつ取り組まれてみてはいかがでしょうか!

また、大阪府でも新型コロナウイルス感染者が増えてきましたね。

当通所リハセンターでも、より一層感染対策を行いながら開所しております。

今回のコロナによってますますおうち時間が増えてきているのも事実です。

皆さま運動不足にはなっていませんか?

一緒に運動をしながら、このコロナの時期を乗り切り、収まった際に出かけられる身体を一緒に作りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田


通所リハの取り組み!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

今回は、当通所リハの取り組みについてお知らせしたいと思います。

1年ほど通われている方が少しずつ改善している方です!


利用者さんとスタッフが一緒になり、新しい目標に向かって取り組まれています!

まだまだ朝晩は寒くなりますので、皆さまお体にはお気を付けてください。

通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田


目標達成!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

開所して約2年が経ち、少しずつ運動機会・習慣が増え、ご利用者様の目標が達成されることも増えてきています。

今回は、目標が達成できた2名の方をご紹介します!


理学療法士・言語聴覚士が各利用者様のニーズを聴取し、目標に合わせたプログラムを立案しています!

また、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大津病院 通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田


2021年新年のご挨拶

通所リハビリテーション

明けましておめでとうございます。

昨年中は新型コロナウイルス感染症の大流行にも関わらず、ご利用者様やご家族様、関係各位の皆様方には大変お世話になり、心から感謝しております。

本年も、ご利用者様・ご家族様やその周りの方々の皆様により良いサービスが提供でき、快適にご利用いただけるよう、スタッフ一同力を合わせ、日々精進してまいります。

2021年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

大津病院通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田



くじ引き大会!

通所リハビリテーション

皆さま、こんにちは!

今年もあと1日になりましたね。

新型コロナウイルス感染症の影響により、例年であれば仕事でもプライベートでも忘年会がありましたが、
今回は開催されず、その代わりに当院ではスタッフ対象にくじ引き大会が行われました。
(一度に集まらず、時間を決めて各々で引きにいき、結果発表も食堂での貼り出しを行って、三密を避けました)



70名を超えるスタッフが参加し、くじを引くと「何が当たるの?」「お肉いいね」などの声が聞かれました!

結果発表後は、スタッフ同士で番号を確認しあったり、景品について普段関わりのないスタッフ同士のやりとりがあったりとイベントを通したコミュニケーションがみられ、
このコロナ渦ではありますが、久々に院内が明るい雰囲気となり、よかったです。

ちなみに当通所リハのスタッフが3等のアイス詰め合わせが当たりました!



2020年多くの方からご愛顧を賜り、スタッフ一同、心からお礼申し上げます。

2021年も皆様により良いサービスをご利用いただけるよう、頑張ってまいります。

厳しい寒さが続きますが、みなさま、お体に気をつけて、よい新年をお迎えください。

大津病院通所リハビリテーションセンター
言語聴覚士 松田