皆で健康で元気に梅雨を乗り切ろう! | リハビリ | 大津病院
ブログ一覧

皆で健康で元気に梅雨を乗り切ろう!

リハビリ

今年も梅雨の季節がやってきました。
近畿地方は早くも梅雨入りの発表があり、暑くムシムシする時期が来ました。
暑くなってくると、食中毒なども増えてくる季節でもあります。煮物やカレーなど水分が多い物は菌が繁殖しやすく感染源になりやすいようです。
菌やウイルスの中には、熱処理では死滅しない物もいるようですので菌・ウイルスの繁殖を防ぐ事が大事になってきます。そのため調理後は、常温でそのまま置かずに、粗熱を取ったらすぐに密封して冷蔵庫にしまうようにし繁殖を防いでいきましょう。またコロナウイルス同様、手洗いも重要となります。ですので、食中毒を防ぐには、菌・ウイルスに対して手洗い・食物の冷蔵保存などで繁殖を防ぎ食中毒に気を付けていきましょう。

また、この時期は頭痛・関節痛・倦怠感を感じベッドでいる時間が増えてしまう方や外出を控えられる方がいらっしゃいます。
これらの事が長期間続くと筋力低下が起こり、雨で足を滑らせ転倒してしまう方が増えてきます。
では、筋力低下予防に運動と言っても、痛くて運動の加減が分からないことが多く、継続して運動するには根気が必要です。
当通所リハビリテーションセンターでは、理学療法士・柔道整復師による運動療法やリラクゼーションの提供や、同じ境遇の方や当施設スタッフとわかり合い相談しながら運動を進める事ができます。

詳細や何か気になる事があればご相談下さい。